作り立てが一番美味しい!?

27日まで

 

 

 

 

 

 

 

ただ今開催中の「ふゆみみ展」も

明後日27日までとなります。

明日と明後日の13時からは

イネフ・ラボさんご本人がお店にいてくださいますので

直接お話を伺ったり、その場でお直しも

していただけます。

是非、作家さんのいらっしゃる時間に合わせて

お越しいただけたらと思います♪

宜しくお願い致します☆

 

****************

お店にいると、よく聞かれることの一つに

「出来立てですか?」

「作り立てが一番美味しいですよね!」

ということがあります。

 

私もお客さまにお伝えするときは

新作を伝えてはいますが、

いわゆる「おススメ」は言わないようにしています。

なぜか?

おススメできないものはお出ししていないからということ。

そして、そのときの自分の体調だったり、気分だったり、

その前に食べてきたものとの組み合わせだったり、

いろんな状況で、人は食べたいものが変わるからです。

そんないろんな状況に応じて、お選びいただけるようにと

常時20種類をお作りしているわけです。

大マメは毎日このジェラートの味見をしていますが、

今日はこの味が今の自分に合っているというものがあります。

でも明日は違います。昨日も違います。

だから、必ず自分で考えてお選びいただきたいという思いがあります。

 

そして「作り立ての味」について。

アルベロ.のジェラートは、基本的に前日作ったものを

一晩寝かせてからお出しすることにしています。

作ってそのまま出したものも美味しいですが、

私たちからすると、「若い味」なんですね。

「若いことは素晴らしい」ですが、決してそれが「一番」

にはなりえません。

一晩寝かせて、味を確かめると

作り立てとは違います。

ショーケースに並べて一日経つとまた違います。

実は味は一定ではないんです。

だから私たちは多くを一度に作りません。

その分大変な手間暇がかかっています。

でもそれが私たちの作り方なんです。

お菓子もそうです。

特に焼き菓子に関しては、焼いた直後の美味しさと

翌日、2日後3日後と、どんどん変化していきます。

やっぱり焼き立ては「若い味」です。

美味しいのはもちろんですが、

大マメは数日経ったお菓子が好きです。

今、毎日焼いているマフィンは、焼きたて最高です。

でも一日経つと、ふんわりという生地が

今度はしっとりしてきます。

バターと粉とブラウンシュガーそれぞれがしっくりと合って

味わい深くなります。

また違った美味しさを発見できるんです。

ただ、マフィンに関しては長期保存は向かず、

2,3日中にお召し上がりいただくことが一番かと思います。

 

毎日毎日マフィンを焼いていますが、

飽きることがありません。

コーヒーも何杯淹れても、嫌になることがありません。

やっぱり私は焼き菓子とコーヒーが大好きなんだなあって

しみじみ思います。

 

温かい日差しが降り注いで上着を脱ぐころまで

毎日のマフィン作りは続けようかな・・・なんて思っています。

 

はちみつりんごとグリーンレーズンのマフィン